2017年11月4日土曜日

スマートスピーカーを手に入れたい

スマートスピーカーを手に入れたい

「職場の自分の部屋にスピーカーがほしい」とSONYの友達に話をしたら「今買うならスマートスピーカーが面白いよ」と言う。そういえば昨年のクリスマスシーズンにはアメリカでアマゾンエコーが売り出されて随分話題になっていたのを思い出す。

今年の年末には日本でもいろんな機種が手に入るようになる。ここは買い時だと思った。小生は新しいデバイスにはだいたい出遅れる。オンタイムだったのはappleのマックとiPodくらいのものである。だけどこのスマートスピーカーにはそそられる。この新しいガジェットの可能性を探るために初期投資をしても良いと思うのだ。 今やスマホのSiriは我が家では当たり前に検索手段である。運転をしていて場所がわからなくなると、家人が勝手にSiriに話かけてくれるので助かる。家人が当たり前に使っている技術なら本物である。高齢世代には必須の技術なのである。


日本で手に入るスマートスピーカー

(1)Google Japan : 2017年10月6日「Google Home」、10月23日よりコンパクトにした「Google Home Mini」発売。価格はそれぞれ1万4000円、6000円 → こちら

(2)Amazon.com : 音声アシスタント「Alexa」に対応する「Amazon Echo」を年内に日本で発売 → たとえばこちら

(3)Apple : 「Siri」対応の「HomePod」を12月 → こちら

(4)LINE : 「Clova WAVE」2017年10月6日に発売1万2800円(期間限定)→ こちら

どんなことができるのか?

Amazon Echoの用途は、米GeekWireの記事が引用している2016年の調査によると、1位から順に、「タイマーを設定」「音楽を聴く」「ニュースを聞く」「アラームを設定」「時間を知る」「ジョークを聞く」「スマートライトを制御する」「ショッピングリストにアイテムを追加」「有料音楽サービスに接続」「交通情報を聞く」「やるべきことリストを管理」「Amazon Primeで何かを買う」となっている。



迷う人はまだ幸せ?

何ができるかわからないけど、とても気になる、あるいは今のうちに馴染んでおきたいと考える小生のような人間にとってはネットは助かる。

値段や音質や色合いはどうでも良いのだ。正直5万円でも買う。

【最新スマートスピーカー徹底比較】「Amazon Echo」「Google Home」「Apple HomePod」「LINE WAVE」どれを買うべき?



0 件のコメント:

コメントを投稿