2009年3月6日金曜日

「pro-BNPは4500」高いのはわかるが、さてどうする?

BNPというのがはやっているようだ。ANPなら知っていた。宮崎医大時代の寒川さんらの研究を横目で見ていたから。これが心房利尿ペプチドならBというのは心室利尿ペプチドというらしい。なぜBなのか・・問うまい。最近では採血からの保存がより長く可能なpro-BNPなる前駆体測定が可能なのだそうだ(というか私、最近よく測っている)
何回も腸閉塞症状で入院するSさんの最近のpro-BNPは4500である。2月は1000でした。これ健常人は50が上限なのだ。どう評価したらいい???

「健常人で例えばマラソン42.195kmだとBNPは増えない。ところが100kmマラソンだとだいたい6倍くらいのレ ベルまで、ですから出産・胎盤排泄時と同くらいのレベルまで増えてきます。トライアスロンでもほぼ同じレベルまで増えてきます。ですから、出産、 100kmマラソン、トライアスロンは心臓に負荷がかかる状態としては同程度ではないかと予測できる」という文章を見つけた。

NYHAとBNP値がみてみたいではないか!!!当然あるだろう、ネットで探す。あったが、信用できるのかどうかわからない。

NYHA分類

 

NYHA I度 ・・・・・BNP20pg/ml〜50pg/mll

心疾患はあるが症状はない。

 
NYHA II度 ・・・・・BNP50pg/ml〜100pg/mll

安静時は症状がないが活動時に症状があるもの。


NYHA III度 ・・・・・BNP100pg/ml〜200pg/mll

安静時は症状がないが活動時には強く症状が出て
日常生活が厳しく制限される。


NYHA IV度 ・・・・・BNP200pg/ml〜300pg/mll

軽度の活動でも症状が出て安静時でも心疾患発作の危険性がある。


いずれにしても私のSさんの値、1000や4500というのはオーダーが違うようであるな。循内のO先生の教示を仰ぎたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿