2009年4月28日火曜日

豚インフルエンザ



CDCの原文であるからコピーもかまわんだろう。    2009年4月26日 CDC(原文

 ブタインフルエンザとあなた Q&A

「ブタインフルエンザ」とはなんですか?

ブ タインフルエンザ(swine flu)はA型インフルエンザウイルスによってひきおこされる豚の呼吸器の疾患で、豚でアウトブレイクを定期的に起こしています。通常ヒトにはブタインフ ルエンザを発症しませんが、人への感染は起きる可能性があります。ブタインフルエンザウイルスがヒトからヒトに広がっていったことが報告されていますが、 過去には、この広がりは限定的であり、3人のヒトを超えて持続的に広がったことはありません。


アメリカでの豚インフルエンザの感染症例はありますか?

2009 年3月下旬と4月上旬にブタインフルエンザA(H1N1)ウイルスに感染したヒトの症例が当初カリフォルニア州南部とテキサス州サンアントニオ近郊から報 告されました。その他のアメリカの州、そして外国もヒトのブタインフルエンザ感染症例を報告しています。アメリカでのブタインフルエンザ感染確定症例数の 更新は、http://www.cdc.gov/swineflu/investigation.htmにあります。CDCと地方自治体及び州の健康部局が協力して状況の調査を行っています。


この豚インフルエンザウイルスは伝染性がありますか?

CDCは、このブタインフルエンザA(H1N1)ウイルスが伝染性があり、ヒトからヒトへ広がっていると断定しました。しかしながら、現時点ではこのウイルスがヒトの間でどの程度容易に広がるのかは不明です。


ヒトではブタインフルエンザの症状はどんなものですか?

ヒ トでのブタインフルエンザの症状は季節性のインフルエンザと同じような症状で、熱、咳、のどの痛み、体の痛み、頭痛、悪寒、だるさなどがあります。数名か らブタインフルエンザと関連する下痢や嘔吐の報告があります。過去に、ブタインフルエンザに感染した人で重症者(肺炎及び呼吸困難)及び死亡の報告があり ます。季節性のインフルエンザと同様に、ブタインフルエンザは慢性的な基礎疾患を悪化させることがあるかもしれません。


ブタインフルエンザはどのようにしてひろがりますか?

ブ タインフルエンザA(H1N1)のひろがりは、季節性のインフルエンザと同様に発生すると考えられています。インフルエンザウイルスは、インフルエンザに 感染したヒトの咳またはくしゃみでヒトからヒトへ主にひろがります。インフルエンザウイルスの付着した物に触って、その手で口や鼻を触ることによってヒト が感染することもあるでしょう。


インフルエンザのヒトはどのようにして他のヒトを感染させるのですか?

感染した人は症状が出る1日前から、病気になった後7日以上まで、他の人を感染させることがあります。つまり、あなたはインフルエンザにかかっている時はもちろん、インフルエンザにかかったことがわかる前に、他の人にインフルエンザをうつすことがありうるわけです。


インフルエンザにかからないようにするためにはどうすべきですか?

ま ずすべきでしかも最も大切なことは、手を洗うことです。健康な状態を維持するようにつとめましょう。睡眠をよくとり、体力を維持し、ストレスを管理し、水 分を十分とって、栄養のある食物を食べましょう。インフルエンザウイルスで汚染されている可能性のある面には触れないようにしましょう。病気の人と密接に 接触するのは避けましょう。


ブタインフルエンザの治療薬はありますか?

ブ タインフルエンザの治療薬はあります。CDCはブタインフルエンザウイルスの感染の治療や予防にオセルタミビル(訳註:商品名タミフル)またはザナミビル (訳註:商品名リレンザ)の使用を推奨しています。抗ウイルス薬は処方薬(錠剤、液体または吸入)であり、体内でインフルエンザウイルスの増殖を防ぐこと によりウイルスと戦う役割をします。もしも感染したら、抗ウイルス薬が症状を和らげるか回復を早くすることが可能です。また、抗ウイルス薬はインフルエン ザの重篤な合併症を予防できるかもしれません。治療のために、発症後すぐ(症状が出てから2日以内)に抗ウイルス薬の使用を開始すれば、抗ウイルス薬は最 善の効果が期待できます。


どの位の期間、感染した人が他人にブタインフルエンザをうつすのでしょうか?

ブタインフルエンザに感染した人は、症状がある間、そして発症してから最大7日間他人にうつすことがあると考えるべきでしょう。子供(特に低年齢の子供)はより長い期間他人にうつすことがあるかもしれません。


どんな表面がもっとも汚染源になりやすいと考えられますか?

「病 原体」(訳注:細菌やウイルスなど)に汚染されたものに人が触れて、その手で眼・鼻・口を触ると、病原体がうつる可能性があります。感染者の咳やくしゃみ からでる飛沫は空気中を移動します。机のような面に他の人から出た呼吸器系飛沫(訳註:しぶき)にある人が触れ、手を洗う前にその手でその人自身の眼・ 口・鼻に触れた場合、病原体がうつる可能性があります。


ウイルスは体外でどの程度の期間生きることができますか?

カフェのテーブルやドアノブ、机のような面の上で、ウイルスや細菌が2時間あるいはそれ以上生きることがあることが知られています。頻繁に手を洗うことで、公共の表面からの汚染を獲得する機会を減らすことができるでしょう。


個人での感染予防でできることは何ですか?

ブタインフルエンザ予防に効くワクチンは現在ありません。インフルエンザのような呼吸器症状を起こす病原体の広がりを予防する日常の行動があります。健康を維持するために以下の日常の予防方法をとって下さい:

  • 咳またはくしゃみをするときは鼻や口をティッシュで覆ってください。使用したティッシュはゴミ箱に入れてください。
  • 特に咳またはくしゃみの後では、石鹸と水を使用し手を頻繁に洗ってください。アルコールを成分に含んだ手指消毒薬も効果的です。
  • 眼・鼻・口に触るのを避けて下さい。病原体はこの経路でひろがります。
  • 病気のヒトとの密接な接触は避けましょう。
もしインフルエンザにかかったような症状がある場合は、CDCは他人を感染させないために、職場または学校に行かず他人との接触をできるだけ少なくすることを推奨します。


ウイルスが咳やくしゃみで広がることを防ぐ最もよい方法は何ですか?

も し具合が悪い時は、他人との接触をできるだけ少なくして下さい。具合が悪い時は、職場や学校に行かないで下さい。咳やくしゃみをする時にティッシュを使っ て口や鼻を押さえて下さい。こうすることにより周囲の人が感染するのを防ぐことができるでしょう。使用後のティッシュはゴミ箱に捨てて下さい。もしティッ シュを持っていない場合は、咳やくしゃみをする時に手で覆って下さい。そののちに手を洗い、咳やくしゃみをするたびにそうして下さい。


インフルエンザにかからないようにするために手を洗うもっともよい方法は何ですか?

手 を洗うことは自分自身を病原体から守るためにしばしば役立ちます。石鹸と水で洗うか、アルコールベースの手指消毒薬で洗いましょう。石鹸と暖かい水で手を 洗う場合、我々は15〜20秒間洗うことを勧めます。石鹸と水が利用できない場合、アルコールベースの手ふきないしはジェルタイプの手指衛生薬を用いても 構いません。それらは大部分のスーパーマーケットやドラッグストアで手に入ります。ゲルを使用する場合は、ゲルが乾燥するまで手のひらをこすって下さい。 ゲルが作用するために水は要りません。その中のアルコールが手の上の病原体を殺します。


万が一発症したときにどうすればよいですか?

も しあなたが、ブタインフルエンザ症例が見つかっている地域に住んでいてインフルエンザに似た症状(発熱、体の痛み、鼻水、のどの痛み、吐き気、嘔吐、下 痢)があり、特にもしあなたが自身の症状について心配をするならば、かかりつけの医療機関に連絡をしてもよいもしれません。あなたのかかりつけの医療機関 はインフルエンザの検査または治療が必要かどうか決めるでしょう。
もし、あなたがかかっている場合、あなたは家にとどまる方が良く、他人にあなたの病気を広めないために他人との接触をできるだけ避けるべきです。
もし、あなたの具合が悪くなり、次のような危険な症状のいずれかがある場合は、救急医療機関を受診してください。
子供の場合、緊急の医学的監視が必要な「危険信号」には次のようなものがあります:

  • 呼吸が速い、または息がしにくい
  • 皮膚の色が青白い
  • 水分をあまり摂れない
  • 起きないまたは他人と関わりたがらない
  • 子供がイライラして抱っこをされたがらない
  • インフルエンザのような症状が改善したが、再び症状が現れ、熱と咳が悪化した場合
  • 発疹を伴う熱

大人の場合、緊急の医学的監視が必要な「危険信号」には次のようなものがあります:

  • 呼吸困難または息切れ
  • 胸またはお腹の痛みまたは圧迫感
  • 突然のめまい
  • 精神錯乱
  • 重度または持続的な嘔吐


ブタインフルエンザ感染はどの程度重篤なのでしょうか?

季 節性のインフルエンザ同様に、ヒトでのブタインフルエンザ感染は症状が軽度から重度であり、多様です。2005年から2009年1月の間に12人のヒトの ブタインフルエンザ症例がアメリカ合衆国で報告され、死亡例はありません。しかしながら、ブタインフルエンザの感染は重篤な状態になることがあります。 1988年9月には、それまで健康であったウイスコンシン州の32歳の妊婦がブタインフルエンザに感染したのち肺炎で入院し、8日後に死亡しました。 1976年にニュージャージー州Fort Dixでブタインフルエンザのアウトブレイクが発生し、200人以上の患者、数人の重症者、1人の死亡者を引き起こしました。


豚肉を食べるか調理でブタインフルエンザにかかることはありますか?

豚 肉を食べることでブタインフルエンザにかかることはありません。ブタインフルエンザは食品を介して感染が広がることはありません。あなたが食べている豚肉 または豚肉の加工品からブタインフルエンザに感染することはありません。適切に加工や調理された豚肉を食べることは安全です。

0 件のコメント: