2009年8月24日月曜日

大腸細菌叢のメタゲノムと発癌

大腸癌と大腸細菌叢のメタゲノムというのが私の今の中心的興味の一つであるが、そんな中、今朝の朝日新聞に大腸癌とバクテロイデスの話題が載っていたのに気が付いた。面白そうだと思ったが、コメントを慶応の吉村さんが書いているのが気になった。

職場でnature medicineを開くが捜しにくい。ますますこれは・・・と思ったらあったよ。
タイトルがこれだ↓ 見つけきれないはずだ・・・。

A human colonic commensal promotes colon tumorigenesis via activation of T helper type 17 T cell responses

これはバクテロイデスとその亜種についてmin mouseで行った実験系であり、Th17コンテクストの腫瘍免疫の話だったのだと知る。

やはり吉村さん・・・だわな.

0 件のコメント: