2023年2月23日木曜日

ChatGPT登場

 ChatGPTが話題である。小生が ChatGPTに気がついたのはちょうどひと月前の1月25日である。youtubeで知ったが、この一月気になって気になってしょうがない。いろいろ調べてみたし、もちろん ChatGPTを利用してみた。

ご存知ない方のために、今朝の私のやり取りを載せてみよう。











もうひとつ行ってみようか・・・













更に・・・・



















現代における・・というのをcontemporary societyと訳しているのが秀悦です。













一ヶ月前に自分が一発でこの新技術の虜になったyoutubeを取り上げる。

https://youtu.be/NRGdxJjGhwk




直近の英検一級問題を ChatGPTに解かせる試みであるが、通常の人間が60〜80分必要とする問題群を1〜2分で解いてしまったのには驚いた。以前のソフトなら、問題文の加工(ソフトが理解できる形への・・)が必要であったが、 ChatGPTにはいきなり問題をコピペして、「解いて」と命令するだけである。

感動的なのはこのあとである。一級の単語集を作らせる課題、それらの単語集を使った4択問題を作らせる課題、その解説集を作らせる課題等々を次々にこなしていく。これはこのChatGPTが私達との一連のやりとりを覚えているからできるのであり、私には「context」が理解できているように見える。


0 件のコメント: