2023年3月26日日曜日

koukun さんのコメント...

早速コメントを頂きました。このブログ・システムはコメント表示が苦手なので、全文引用でもう1ページつくりました。koukun さんありがとうございました。



koukun さん

先生のおっしゃるとおりです。
chat GPTは実際に触ってみると、衝撃以外の何物でもありません。

試しに後輩のライングループで聞いてみましたが、複数名 「やばいです」 の返事がありました。
なにがやばいかというと 全部ですね笑。

論文の発想と地味なデータ集めは人間が行って、どういうふうに解釈するかもそこから導かれる結果もchat GPTが作ってくれるようになるのでしょうか。我々人間は「何が主張したいのか?」にのみ、集中することができるのかもしれません。

人類史上最もいい時代に生まれてきた我々はどこに向かっていくのか。
これからも目が離せません。

先生のブログ いつも楽しみにしています

koukun さんコメントありがとうございます。論文については、作成して投稿→査読にまわり→返送され→実験を追加し書き直し→再度投稿→再査読→アクセプトというスタイルは早晩なくなるとの見方があります。我々が研究にせよ、臨床にせよ参考にすべき指針は一体この先どうなるのでしょうね。新しいスタイルは既存のスタイルを超克すると信じたい。

今の時代を生きてきて、「人類史上最もいい時代に生まれてきた我々はどこに向かっていくのか。」と言えるkoukun さん素晴らしいと思います。このポストコロナで、気象がおかしくなりかけていて、「いわし」も「さんま」も「さば」も取れなくなって、「卵」も希少なものとなっている時代にね。皮肉でなく、私も完璧に同意したいと思います。久しぶりにワクワクできるものに出会ったからです。


0 件のコメント: