2008年10月5日日曜日

Mondor Tietze's syndrome

Mondor病Tietze's syndromeなどは乳腺まわりの病気であることを知ってはいても、実際にはなかなか出くわさない。
それでもMondorは見ただけですぐ診断がつくので、これまで3回くらいは出会っている。

Tietze's syndromeには出会ったことが
ない。・・と思っていたがこれはボクの勉強不足であるな。第2~5胸肋間関関節痛であることを知っていれば意外に出くわすはずであり、そう思った矢先に先日であった。26歳の女性である。場所が特有なだけのありふれた病態なのだろうが、余計な検査をしなくて様子を見れるので、やはり知っておくべき事柄だろうよ。

0 件のコメント: