2009年5月27日水曜日

クロード・レヴィ=ストロース

クロード・レヴィ=ストロース

はまだお元気であるはずであるが、1908年11月28日生まれなのでもう100才にカウントダウン。『親族の基本構造』『悲しき熱帯』は早めによんでおかなくてはいけない。現存する思想家の中では超弩級の存在であろうよ。というか現存していること自体が、一緒の時間を共有しているということ自体が信じられない思いですな。というようなことを、昨日ソシュール解説本を読みながら思ったよ。ソシュールの「一般言語学講義」なら我が町の中心街の本屋にいつもある。あることは知っているが、結構高い本だよ。ジュネーブでのソシュールの受講生が講義を筆記したテキストで読みにくいとの評判もあるが、一度は読んでみたい本ですね。

0 件のコメント: