2011年11月12日土曜日

iPad用にモバイルWi-Fiルーターを買ったよ:

モバイルWi-Fiルーター:これは小生のiPadを外で持ち運んでネットを使うには必要だ。わざわざG3機能が付かないiPadを選んで買った理由は、いずれモバイルWi-Fiルーターを買おうと思っていたからだ。これでiPadのみならずiPod touchやMa Book Airを外に持ち出したときもネットにつなげることが可能になった。(もっともiPadを手に入れたから、iPod touchやMa Book Airを持ち出す機会はぐっと減るだろうが)((備忘録:来年11月には解約すること!必ず!))

ここ2日、我が家はTime capsuleのAirMac接続と
モバイルWi-Fiルーターによる接続が混乱している状態だが、分かったことが一つ。

モバイルWi-Fiルーターの実効速度は遅いということ。

いや正確に言おう。
Time capsuleのAirMac接続(ここ3年くらいこの環境:我が家のTime capsuleは初代機なのだが・・)は極めて高速だということが初めて(比較することで)実感されたことだ。

ここしばらく
iPadで古い漫画を読むことにはまっている。eBookJapanというところから取り寄せているのだが、なかなか便利であると同時に、これだけの画素コンテンツの割にはダウンロードにストレスがなかった。それはAirMac接続だからだった。

しかし、しかしだ。モバイルWi-Fiルーターから落とすと遅いのだ。遅いだけではない。途中で途切れることがしばしば。

ここ数年、こんな経験ない。一旦ダウンロードをはじめたコンテンツが途中で中断されるなんて、90年代ではあるまいし。

・・・・・・・・(続く)
☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなこんなで2011年代のデジタルライフを楽しんでいるのだ。

0 件のコメント: