2011年3月27日日曜日

福島原発放射線拡散の系時的地図イメージ

朝テレビを見ていたら、大震災以降の放射線拡散の系時的地図イメージが出てきた。一瞬だったがこんな情報があるのかとちと驚いた次第である。直ぐに画面は消えたがキーワードを2個記憶した。「フランス」と「SPEEDI」であるが、Googleするとすぐにこれが、フランスIRSN(放射線防護原子力安全研究所)が作った「福島原発放射線拡散の系時的地図イメージ」のYoutubeイメージであることが知れた。

これが新たに我々に告げる新事実はないかもしれない。しかし、この程度のデータも国内では公表されないというのは困ったものだ。

フランスが今回の原発事故に敏感であると前にも触れたが、何故なのか?
実はフランスは世界一のプルサーマル先進国なのである。敏感にならざろうえないかもしれない。私たちとしては、少し醒めた目でフランスの情報は眺めた方が良いと思うが、しかし同様の情報が今後も日本の外では公開されていくだろうことは意識しておいてよいと思う。

0 件のコメント: