2010年8月25日水曜日

夏休みの効能

随分長い間ブログを書いていない。これは一つは夏休みをとっていたことがある。もう一つは臨床的にストレスが余りに重なっていたこともある。この二つは書いてしまえば恥のさらけ出しということになる。順番から言えばストレスがたまり、敵前逃亡し夏休みをとっていたということになる。そうなのだろうか?結果的に夏休みをとったことで、ストレスは軽減し、患者周りの難問も解決した。敵前逃亡というのは自分でも書きすぎだと思うが、夏休み前にちゃんと下ごしらえをして、仕事の相方に患者を任せたわけだ。いつもの休みなら、携帯オンでいつでも対応するが、今回は対応出来ない場所に行ったので、完全に連絡を絶った。これが良かった。

とにかく8月上旬は異常だった。とんでもなく複雑な事情を抱えた患者が、小生の断りもなく(笑い)続々と入院してくるわけだ。おまけに入院患者に奇妙な症状が突発したりする。具体的には書かないが、これは判断ミスとか医療のミスではないことは断言できる。運が悪いとしか思えない。患者も笑っている。「なんででしょうね〜〜」とか言いながら。しかし家族は笑えない。笑わない。当たり前だ。待つしかない場合、待つのだが、好転してくるまでに時間がかかるとストレスである。目処がたったので、しばらく逃亡した(4日間である)。気になるが、病院には敢えて連絡しなかった。連絡も来なかった。これが良かった。

この間温泉に行ったり、墓参りをしたり、遙か高山の神社にお参りに行ったり(パワースポット)、いろんな「いいこと」をしたのだった。「竜馬が行く」を全巻読んだ。面白かったぞ。「東京島」を読んだが、感心しなかった。「蠅の王」並を期待した私は愚かだったということだ。

治療者として身も心も病んでいるわけにはいかない。早めに解決しなくては患者にも悪い。流石に「痩せた」。心は病んではいないが、随分すり減った。こんな時は、ヒトに指摘される前に自分から行動することだ。疲れていたのかな、小生。

0 件のコメント: