2011年9月16日金曜日

10例目のモンドール病がやってきた。

今年はモンドールが少ないなあと思っていたら、昨日今年の2例目、通算10例目のモンドールがやってきた。

この人は典型的な迷いヒトである。胸が痛いからと大きな総合病院で、まず外科、整形外科、循環器内科を受診され、原因がはっきりせず、痛みが取れないので次いで別の病院である我が外来を訪れてきている。顔が鬱気分の顔である。こんな患者は先入観を持たれてしまうのだ、外来医に。心気症的な扱いを受けるのだな。

典型的なモンドールであったよ。腋窩から左乳腺(このひとも左だ!)外側を通り最下肋骨レベルまで固い一筋が触知される。長さにして15cmくらいか。この患者殿の血管炎は探しにいかないと見つからないかもしれないとは思った。MMGとエコーは行ったが、エコーでは上手くこの血管炎は出なかったよ。

「一月以上かかるかもしれませんが、絶対に痛みは取れますから」と言うと、ようやく鬱顔に笑みが浮かんだよ。


女性で胸(お乳)が痛むと言った場合、モンドール病は外してはいけない鑑別疾患だと思うぞ。

↓:過去のモンドール病

2011年1月12日水曜日
9例目のモンドール病

2010年12月24日金曜日
8例目のモンドール病

2010年12月7日火曜日
7例目のMondor病

2010年1月15日金曜日

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然のコメント失礼します。実は1週間ほど前から 左胸が痛くて、検索しここへたどり着きました。線状のものが触れ体を反ると痛いです。触っても痛くて左胸の下も痛みます。
私もモンドールでしょうか!?実は5日ほど前に婦人科で受診し炎症でしょうと言われ、鎮痛剤と細菌感染に効くような薬を飲んでいます。痛みはとれず不安です。

Epistasis さんのコメント...

お答えが遅くなりました。左胸の痛みはそのごいかがでしょうか?
痛みの原因がモンドールかどうかは、お便りの内容からは判断が難しいです。可能性はあると思いますが、モンドール病は当ブログで話題にしているほど世の中で多い病気と認識されているわけではありません。もし痛みが乳腺に関連しているなら総合病院の外科、あるいは乳腺外科へ再診察をお願いしたほうが良いと思います。
左胸が痛いという情報だけですと、心血管系、肺、胃を初めとする上腹部内臓等々すべて可能性が出てきます。従って私がご推薦できることとしては、お近くのふさわしい外科をまず診察されることだと思います。乳腺をしっかり診察する婦人科はまだまだ少ないと思いますので外科に是非おかかりください。
お大事に。

匿名 さんのコメント...

突然すみません。モンドール病は胸や腕の他にもできますか?再発しますか?私は右の肋骨近く、みぞおちの少し下あたりです。以前去年整形でみてもらってモンドールと診断されて、ことしまた再発?しました。同じところです。エコーは受けていません。今度内科に受診します。内科でも診断可能ですか?

Epistasis さんのコメント...

お答えが遅くなりました。みぞおちの痛みはその後いかがでしょうか?
モンドール病と整形外科で診断されているのなら、再発(再燃)の可能性は高いと思いますが、私は再燃した方に出会った記憶がありません。あまり再燃する病気ではないと思います。
内科の先生方の中には診断してくださる方もいるかもしれませんが、実際にはほとんどの内科医の先生方はこの病気に出会ったことが無いでしょう。ただし、モンドール以外の病気を診てもらう必要はありますので、まず内科でもよろしいかもしれません。

血栓性静脈炎という病気は全身どこにできてもおかしくない病態です。こたまたま乳腺にできやすいのでこれを「モンドール病」と私どもは呼んでいます。みぞおちは乳腺の近くですから、モンドールができてもおかしくありません。

お大事に。