2011年1月12日水曜日

9例目のモンドール病

こんなにモンドール病が多いのなら、もうノートするのはやめようかな。9例目のモンドールが外来に。50歳女性。左の胸が痛いということで外来へ。左というのはやはりポイントなのか。実はこの方、一週間前に息子と喧嘩して左胸を足蹴にされたらしい。これは肋骨を痛めたのだろうと丁寧に肋骨を触診するが、なんかポイントがズレているのだな。頭は完全に肋骨骨折か肋軟骨膜の挫滅に向いている。モンドールなんて思いもしない。で、内側に触診が伸びると、あるのだ有痛性の索条物が。「これはまたしてもモンドールではありませんか」

蹴られて外傷性の血栓性静脈炎になったのだろうね。このひと月で2例。再来を含めると3例目のモンドール、過去2年半で9例目。やはり多いよな。

0 件のコメント: