さて、総説であるがmiRNAについてである。久しぶりにmirBaseをのぞいてみた。今現在12.0までリリースが伸びている。今年の九月現在だ。総数は8000〜9000でありヒトは851まで増えている。miRNAについて最初に仕事をした頃はヒトの総数は軽く1000を超えるだろうと言われていたが、思いのほか伸びない。しかしBioImpactで新刊論文を見てみるとすでに3794件ものmiRNA関連論文が発表されている。研究は花盛りなのだ。レビューだけでも830もあるのだ。(ということを今知った!)。こんな状況で私の出番などあるのだろうか??
Biological principles of microRNA-mediated regulation: shared themes amid diversity.
Flynt AS, Lai EC.
Nat Rev Genet. 2008 Nov;9(11):831-42.
こんなんとか
Gastroenterologyの論文
Micro-RNAs in Gastrointestinal and Liver Disease
これは現在on lineだけだけどCroceラボの最新レビューということで読んでみた。
まあ、こんな論文があるだけにまとめ方も難しい・・・とはいうものの、まだまだmiRNAの世界もimmatureなのだ。どうにでも切り取れるし、観点を絞ればいくらでも面白い総説は書ける。ようはなんでもありの総説にはしないことだろうな・・・
というわけで、今現在執筆中。
0 件のコメント:
コメントを投稿