2009年2月20日金曜日

UC compatibleからUlcerative colitisへ

腸炎の青年は昨日の病理では "active Ulceraative colitis"の診断を受けた。余計なことであるがcytomegarovirus inclusion body ( フクロウの眼ってやつでしたっけ:それにあれは肺でしたっけ)を捜してくれと頼んでいたが、いなかったです、はい。本日専門医の対診を受けていただいたが、せんせいから電話があって「あんたにまかせるから」とのお言葉で困惑です。二つほどsuggestion
  1. ペンタサを極量の4000mgにしませんかとの誘い。一週間前1500mgで始め、4日前2500mgに上げたばかりなのにね。ちなみに4000mgは16錠なので(当院では500mgを入れていない)4x(4−4−4−4)の処方となります。ちなみにペンタサは250mg一錠が59.40円→16錠で約960円
  2. ステロイド浣腸を毎日やんなさいと。ステロエネマがいいですと。 ベタメサゾン3mgが100mlの溶媒に溶けてるらしい。たった100mlでいいんかね。ちなみにステロエネマは800円くらいする。
  3. 合わせると月53000くらい薬代がかかることになるな。
そろそろ特定難病申請とか考えてあげんとね・・・

0 件のコメント: