2010年5月9日日曜日

映画「オーケストラ!」をみました。

今日の午後は「のだめカンタービレ」の最終編を見に行く予定にしていた。ところが行く予定の映画館のそばでプロ野球の試合があっておりとても車では行けそうにないことがわかった。かみさんが「のだめ」なんかやめて「オーケストラ!」に行ったらどうよ・・という。評判だという。ちらっとネットで眺めてみたがなんだか面白そうである。不遇をかこつ指揮者ものだということだけがポスターでわかったが、これは先日の「Nine」でもそうなのだが、趣味に合うのである。時間を調べると2時10分からである。そこでかみさんと町にでかけ昼ご飯を一緒に食べてそこで分かれた。我が家では映画はひとりでみるものとの不文律があるのである。30年くらい存在は知っていた映画館ではあるが、実は出かけるのは初めてであった。日曜日の午後だったからか、人がよく入っているのに驚いた。余裕で座れたけどな。

で映画であるが、これがイイのである。先日の「Nine」はすぐに忘れてしまうだろうと書いたが、この映画は残るな。見応えある。またまた好きな女優ができてしまった。メラニー・ロラン。最後のチャイコンでは涙が出てしょうがなかった。いやはや、めちゃくちゃな映画ではあるが、芯の部分が素晴らしい。

のだめはいつでも見れるがおそらくこの映画は今日観なければ
一生縁がなかったと思う。かみさんに感謝したい。かみさんはおそらく観ることがないだろうな。そんなヤツなのだ。

0 件のコメント: