2010年5月27日木曜日

はやくiPadが欲しいな・・・

iPadが欲しい!

とにかくiPadが一日も早く欲しい。しばらくはpaperbackをiPadで読むことだけでよい。デジタル雑誌ではNational Geographicsの定期購読をしたい。Natureもこれまで通り定期購読する。



photo J  http://mainichi.jp/etc/photoJ/

新しい読む写真誌というものが出るらしい。iPad専用だというが、あまり期待はしない。月350円だというから半年くらいは購読してやってもいいな。ネタ切れしないようにするにはどうすればよいか? 写真の質につきると思う。素人には撮れない質の高い写真が欲しい。これだけは譲れないと発行元が認識できていればきっと上手くいく。ネット版のwashington postの写真の質の高さを参考にして欲しい。


あとは出版媒体としてのiPadに大いに期待したい。これはキンドルが出た頃から注目していたポテンシャルである。

『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』

内田 樹が最近始めたプロジェクト

ポール・オースターの『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』の「日本版」というのがある。これは面白い。  http://www.matogrosso.jp/

これなど、あと一歩で既存の出版社を飛び越えた出版メディアになり得る。一挙にポール・オースターと日米連帯できたりして・・・。

キーワードは
1)出版側のロングテイル
2)ちゃんとした印税収入が素人にも可能

0 件のコメント: