2010年11月6日土曜日

飲み薬で水虫を治す:イトリゾールのパルス療法

飲み薬で水虫を治療できるようになって、何年たつのだろう。自分では処方しないので、実感がなかなか得られないのだが、最近イトリゾールのパルス療法という方法があるのを知ったので備忘しておこう。

  • 爪白癬(パルス療法):通常、成人は1回4カプセル(主成分として200mg)を1日2回食直後に1週間服用し、その後3週間休薬します。これを1サイクルとし3サイクル繰り返します
3ヶ月の治療であり、実質一月に一週間しか飲まなくて良いわけだ。ハルシオンを始めとして相性の悪い薬がいくつかあることを注意すれば使いやすいのだろうね?昔は肝機能を注意しなくてはいけなかったし、投薬期間もずっと長かったように記憶しているが・・・まあ一日8カプセルは数量的にちと辛いね。ちなみに1カプセルあたり463.1円であるから、一日3701円、ひと月(一週間)で26000円であり、こんなものだろう。3割負担で7800円。これで水虫が退治できるなら御の字ではないかい?

0 件のコメント: