2017年11月3日金曜日

Appleからのスパムメール??

10年くらい前に比べてスパムメールが激減した。ほとんど見ることがない。別に身を清めているわけではないのだが。そんな環境だから、本日届いたメールには一瞬戸惑った。













これアップルからの領収書にそっくりでしょう。毎月来るApple Musicの領収書と瓜二つ。だけど小生アップルカードを購入した覚えが全くない。

当然キャンセル・・・待てよ。待て、待て、クリックは危険だ。

いそいで「apple ID 買い物ありがとう」とググったらありました。スパムメールの報告が。

 自分は騙されないと思っているし、これまで一回も騙されたことはないが、今回は騙されそうになった。騙される可能性を感じた。スパムメール激減環境はいいんだけど、こわいな。よくできているよ、今回のスパムメール。

0 件のコメント: