2010年1月13日水曜日

忙しい日々である

正月が終わると入院患者のペースが尋常ではなくなってきた。他のお医者さんのペースをあいにく存じ上げないので、一人でふーふーいっているだけかもしれないが、この10日で10人。休みの日を除くと日に二人のペースである。ボクの外来では予定入院なんてのは余りないから、殆どが急患である。大腿骨骨折、正月明けは多いよな。イレウスや大腸癌、総胆管結石、ヘルニアかんとんなど結構きつい。入院患者を増やしたくないので、できるだけ早く退院させるようにしていたのだが、さすがに渋滞してきている。整形外科はどうしても早期退院が無理だからな。消化器を手早く回していくと、病棟の古参は整形外科ばかり。

皇室の愛子ちゃん・・・ボクはとても好きな人であるが、彼女の近況を今朝の新聞で読むと動物や虫の世話を「忙しい、ああ忙しい」といいながら嬉々として機嫌良くこなしているそうだ。機嫌の良い働き手なんだね、愛子さんも。正直、どれくらい忙しければ忙しいと世間ではいうのか、ボクは知らない。でもボクには相当忙しく感じられる今日この頃である。それでも本は読むし、音楽は聴くし、子供の勉強の相手もすれば、休みの日は料理もするぞ。それが出来なくなったら、いかんと思うておる。

0 件のコメント: