2010年7月30日金曜日

帯状疱疹後神経痛に効く薬剤:柴苓湯や五苓散は・・・

帯状疱疹や帯状疱疹後神経痛に麻薬系の鎮痛剤は効きにくい印象があります。
非癌性疼痛に対するデュロテップの使用は無痛を求めると、食欲不振や全身倦怠感などの副作用が強く出て、継続できない症例を経験しました。

急性期の帯状疱疹の痛みに対してはNSAIDsは無効例が多いようです。
禁忌でなければ神経ブロックが有効です。
場所によりますが星状神経節ブロックや、硬膜外ブロックなど交感神経に作用するものがいいですね。

皮膚科の先生の意見では、早期のステロイド治療が帯状疱疹後神経痛の予防に有効だそうですが、感染症に使うのはためらいがありますね。

代わる方法として、ステロイド様作用のあるとされ、水毒の治療薬の柴苓湯や五苓散などがお勧めです。

0 件のコメント: